鳥取県医療勤務環境改善支援センター

安心して働ける快適な職場を作りましょう!!

鳥取県・鳥取労働局委託事業:公益社団法人 鳥取県医師会

事業内容

(1)研修会等の開催

医療機関に対して、勤務環境改善に関する研修会を実施します。

開催日程や内容等については、別途ご案内させていただきます。また、当ホームページにも掲載します。

(2)PDCAサイクルを活用した医療機関の勤務環境改善事業の支援

医療機関が勤務環境改善マネジメントシステムに基づき医療勤務環境改善事業に取り組むための導入支援を行っています。

自施設の状態を客観的に把握できるため、組織の課題や弱点が明確になるだけでなく、魅力や長所を認識することにより、組織の活性化、職員の意識改革等を通して、利用者や医療スタッフから選ばれる施設を実現します。

「医療勤務環境改善事業」とは

医療分野の「雇用の質」向上のため、各医療機関が、医師、看護師、薬剤師、事務職員等の幅広い医療スタッフの協力のもと、現状分析・課題抽出をした上で改善計画を策定し、PDCAサイクルを活用し、勤務環境改善に取り組むための支援を行うものです。

(3)医療機関からの個別相談対応、訪問支援等

医療従事者の勤務環境改善に関する各種相談について、専門のアドバイザーが随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

▶相談窓口はこちら

(4)医療機関への個別訪問

センターでは、各医療機関からのニーズを把握し、適切なアドバイス等支援を行うため、当センターの医療労務管理アドバイザー(社会保険労務士)等が各医療機関を個別に訪問させていただき、ご担当の方に直接当センターの紹介やご説明等を行っています。

(5)勤務環境改善に関する調査、情報提供等

●メールマガジンの発行について

令和2年度より、メールマガジン「勤改センターNEWS」を発行し、雇用情勢や法律改正、労務管理情報など、皆様のお役に立てる人事・労務関係の情報発信することといたしました。院長をはじめ、副院長、医師、各部門の責任者、担当者等、多数の皆さまにご登録いただきたく、ご案内申し上げます。

1.目  的:勤改センター事業の周知とともに、医療機関の勤務環境改善に向けた取組や労務管理に関する情報提供等

2.対 象 者:医療機関の管理者、人事・労務担当者等

3.発行回数:月1回程度

4.内  容:勤務環境改善に向けた情報提供、制度・法改正の周知、研修会等の案内 など

5.執 筆 者:主に医療労務管理アドバイザー(社会保険労務士)

6.送付方法:登録希望者のメールアドレス宛にテキストメール形式で発行

7.登録方法:登録ご希望の方は、

       メールの件名に「配信希望」、本文に「所属機関名」「職名」「氏名」をご記入の上、

       勤改センターアドレス( mailadd )宛にお送りください。

8.注意事項:お申込みいただく際は、注意事項及び個人情報保護方針等をご確認ください。

       ▶メールマガジンにお申込みいただく際の注意事項

9.そ の 他:登録・配信は無料です。ぜひご利用ください。

 

●県内医療機関を対象とした施設調査について

医療機関の勤務環境等に関して継続的に状況を把握させていただき、勤務環境改善の検討に資するため、平成27年度から平成29年度までは厚労省アンケートの鳥取県版を年1回、平成30年度からは隔年で県内の医療機関を対象としたアンケート調査をお願いしています。

提供いただいた調査票の集計結果は、各医療機関へお返しすると共に、次年度の調査へのご協力をお願いしています。

調査結果は以下からダウンロード可能ですので、自院の状況把握等にご活用ください。

〈厚労省アンケート鳥取版 調査結果〉

  ▶平成27年度 集計結果 pdf形式(138KB)

  ▶平成28年度 集計結果 pdf形式(208KB)

  ▷平成29年度 集計結果

    ▶病院 pdf形式(210KB)

    ▶有床診療所 pdf形式(163KB)

〈医療機関アンケート鳥取版 調査結果〉※ 隔年で実施

  ▷平成30年度 集計結果

    ▶病院 pdf形式(196KB)

    ▶有床診療所 pdf形式(176KB)

  ▷令和2年度 集計結果

    ▶病院 pdf形式(564KB)

    ▶有床診療所 pdf形式(558KB)

 

 

 

(6)運営協議会及び推進委員会の開催