鳥取県医療勤務環境改善支援センター

安心して働ける快適な職場を作りましょう!!

鳥取県・鳥取労働局委託事業:公益社団法人 鳥取県医師会

院内研修会の講師派遣を行いました

令和元年9月から10月上旬にかけて、鳥取医療生協法人全体の取組みとして、法人全体の職員を対象とした「ハラスメント研修会」を開催されました。生協病院、鹿野温泉病院にてそれぞれ2回ずつ、計4回開催され、講師は当センターから、医療労務管理アドバイザー 福竹 智彦(ふくたけ ともひこ)社労士を派遣しました。

鳥取医療生協様では、令和2年4月から施行される「職場でのパワーハラスメント防止を義務付ける関連法」に先んじてハラスメント対策の項目を就業規則の改定を行われ、今回の研修会では改定の項目に沿って「そもそもハラスメントとは何か」「どんなことがハラスメントになるのか」など、具体的事例を交えながら講演を行いました。

更に講演後には、法人本部の大廻長計企画室長より、法人としてのハラスメントに対する姿勢や相談先、対策等を示されました。

法人全体での「安心して働ける快適な職場づくり」への取り組み、勤改センターとしても引き続き支援させていただきながら、勉強させていただきたいと思いました。

 

医療勤務環境改善支援センターでは、今回のような無料での講師派遣や、講師紹介なども行っております。

まずはお気軽にご連絡いただければと思います。

 

20191002-5 20191002-4 20191002-3.JPG

院内研修会の様子