安心して働ける快適な職場を作りましょう!!
令和元年5月16日(木)、23日(木)、24日(金)の3日間、鳥取生協病院に於いて、ワールドカフェ形式によるワークショップ「きんさったカフェ」をオープンされました!
16日には3年目までの職員、23日には4~9年目、24日には10年目以上の職員を対象とし、テーブルごとにテーマを決めて、カフェ店員風に扮したWLB推進委員の皆様がホスト役を務め、お茶とケーキを囲んで、本当にカフェのような雰囲気でした。
それぞれのテーブルで「仕事に恋するには?」「こんな制度があったらいいな」「仕事が終わったら何をしたい?」などのテーマに沿って、気楽に、でも真剣に、笑い声も多く聞かれる楽しいワールドカフェでした。
「ワールドカフェは結論を出す場でも正解を出す場でもない」「相手の意見を否定しない」等のルールに沿って、同じテーマでも経験年数の違いにより、違う視点でのアイデアが出されたり、思いつかなかったような自由な発想の意見が出たりと、とても実りの多い時間となりました。また、普段あまり接点のない職種の人とも、打ち解けた雰囲気の中で話ができる機会というのは、同じ病院の中でもあまりなく、新たな気付きもあったようです。
センターからも、医療労務管理アドバイザーや推進委員が参加、アドバイス等コメントをさせていただきました。
勤務環境の改善というと難しく捉えがちですが、楽しい雰囲気の中で出た自由な意見の中から取り組みの一端を得ることができる、センターとしても目からうろこの楽しい取り組みで、大変勉強になりました。鳥取生協病院の皆様、どうもありがとうございました。
今後も医療勤務環境改善支援センターは、引き続きご支援を行ってまいります!