健康なんでも相談室

糖尿病ののどの渇き

回答者:  鳥取県西部医師会員 櫻木哲詩

 

 

質問

 30代女性です。2年ほど前に2型糖尿病と診断され約10kgほど減量し、薬を服用し安定してきたため、今は服用しておらず通院もしていません。しかし、最近リバウンドし、糖尿病が悪化しているのかのどが渇くような感覚、違和感があります。ものすごくカラカラなわけではありません。糖尿病ののどの渇きはどれほどのものでしょうか。とても心配になってきたため教えていただければと思い、相談させていただきました。

 

回答 

気になる症状があれば放置せず早めに受診を

 

 糖尿病によるのどの渇きは、必ずしも強い症状として現れるとは限らず、何となく口が渇く、のどに違和感がある、水分をとる回数が少し増えた、といった比較的軽い変化のこともあります。そのため、渇きがそれほど強くないから大丈夫とは言い切れません。

 以前に2型糖尿病と診断され、最近リバウンドもあるとのことですので、血糖値が再び高くなっている可能性があります。尿の回数が増える、疲れやすい、体重が減る、だるさが続くなどの変化があれば、さらに注意が必要です。自覚症状がはっきりしなくても高血糖が進んでいることはありますので、自己判断で様子を見続けず、早めに内科で血糖値やHbA1cを確認し、今の状態を調べてもらうことをお勧めします。

 早めに確認することで、必要に応じた生活習慣の見直しや治療の再開、安心にもつながります。気になる症状が続く場合は受診を先延ばしにしないことが大切です。放置しないようにしましょう。