このたび、アルツハイマーの疑いで軽度認知障害と診断されました。検査結果によっては新薬レカネマブを投与する予定とのことです。今後、いろいろな障害が現れると思いますが、自分の努力で機能の衰えをある程度抑えていくことは可能でしょうか?また、私は楽器の演奏が好きなので、楽器を弾く能力は保たれるでしょうか?
回答
社会的活動維持と身体管理を大切に
大変ご心配のことと思います。新薬の登場で、アルツハイマー病の早期治療が注目されています。ご質問いただいたように、早期の診断に伴う不安をお寄せいただくことも少しずつ増えてきました。
レカネマブは病気の原因となる脳内のアミロイドβタンパクを抗体によって取り除く治療薬で、病気の進行を遅らせる効果が証明されていますが、進行を完全に止める力はありません。一方、アルツハイマー病は長い期間にわたりゆっくり進行する病気ですが、日頃の生活習慣の工夫、心身の健康管理によって進行を遅らせることが可能であることも近年分かってきました。
ご質問への回答としては、十分に可能性があります。社会的活動を活発に保ち、多くの人と交流を続けること、特に音楽を通した交流は脳神経系への大変良い刺激になります。楽しみながら心身の活動を続けることは、脳神経系のネットワーク維持に大変役立ちます。高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の予防・身体管理もしっかり続けることも大切です。