健康なんでも相談室

再び不整脈の症状

回答者:  鳥取県西部医師会員 竹本直明

 

 

質問

 40代女性です。数日前に急に不整脈が出始めました。病院へ行き心電図をとってもらいましたが、不整脈はなかったです。その後も時々、不整脈が出ていて気持ち悪いです。このまま普通に過ごして大丈夫でしょうか?20代に、無理して体調を崩してから自律神経がおかしくなった自覚があります。その頃から不整脈が出始め、何度か24時間ホルターや心エコーをしましたが、異常無しでした。40代になり、最近は更年期のせいか不整脈が出ているのがまた気になるようになりました。自律神経が原因の期外収縮でしょうか?その場合、死ぬことはないのでしょうか?また、若い頃より不整脈が悪化しているのかどうか教えてください。

 

回答 

経過を見てよいか治療必要か診断を

 

 心臓は1分間に60回から100回、1日約10万回規則正しく拍動しています。速くなったり遅くなったりする脈を不整脈といい、治療を必要とするもの、経過観察でよいもの、症状のないものから、動悸や、胸部不快感、めまいや失神などの症状を伴うさまざまな不整脈があります。

 不整脈の診断には心電図検査が必要不可欠ですが、外来受診時に不整脈がでているとは限りません。そこで24時間ホルター心電図がとても有用な検査となります。1回の検査で診断がつかない場合は検査を繰り返し行うか、または最近では1週間、もしくはそれ以上の長時間記録可能なホルター心電計があります。まずは、経過をみてよい不整脈か、治療を必要とする不整脈か診断することが必要です。