健康なんでも相談室

胃のポリープ

回答者:  鳥取県西部医師会員 今本 龍

 

 

質問

 40歳男性です。先日、職場の健康診断の結果が届き、「胃にポリープがあります」「要経過観察」と書かれていました。それ以外は特に異常なしでした。毎年バリウム検査はしているのですが、このような結果がきたのは初めてで驚いています。ちなみに、5年前ですが、胃の調子が悪く、胃カメラ検査をしたことがあり、その時は特に異常がなくて、ピロリ菌も調べましたが陰性でした。今回のように、バリウム検査でポリープが見つかって、要経過観察と診断されたら、次の検査まで待っていいのでしょうか。すぐに胃カメラ検査した方がいいのでしょうか。

 

回答 

次回内視鏡検査受けてみても

 

 健康診断の結果が、「要精密検査」である場合は、早めに内視鏡検査を受けることが望ましいですが、「要経過観察」の結果からはポリープは良性の可能性が高いと判断されたものと思われます。また、過去のピロリ菌検査の結果が陰性であることより、胃のピロリ菌感染はない可能性が高く、胃がん発症のリスクは低いと考えられるため、急いで内視鏡検査を受ける必要はないと思います。基本的には来年の健康診断での検査を受けていただくことで問題はないと考えます。 

 また、内視鏡検査は5年前が最後とのことですので、職場の健診で内視鏡検査が受けられるようであれば、次回の健診で受けてみられてはいかがでしょうか。そうでなければ、自治体の胃がん検診で内視鏡検査を受けてみられることも選択肢と思います。