健康なんでも相談室

1カ月前から耳鳴り

回答者:  鳥取県西部医師会員 國本泰臣

 

 

質問

 1カ月前に気づいてから、キーンというセミが頭全体で鳴いているような耳鳴りがずっと続いています。時々、右耳にピチピチという耳鳴りもします。静かな時には特に聞こえます。普段の生活の中ではあまり気にならないですが、ずっと続いているので心配です。関係あるのかわかりませんが、最近少し車に酔ったような感じで軽くフワフワした感じがあります。睡眠不足などはないです。体調も特に悪くはなく、薬は何も飲んでいません。どんな病気が考えられますか?

 

回答 

まずは聞こえの検査を

 

 聞こえのメカニズムとして、耳から入った音の刺激は鼓膜を経由してその奥にある聞こえの神経を伝わり脳までとどいて音と認識されます。年齢の影響や病気によって聞こえが悪くなると、音の刺激が脳まで届きにくくなります。すると脳は感度をあげて音をよく聞こうとします。脳が感度をあげると今まで気にしていなかった音を気にするようになってしまうので、耳鳴りを感じるようになります。つまり、難聴と耳鳴りは関係していることが多いです。

 また、耳の奥には体のバランスをとる平衡感覚の部分もありますので、聞こえの悪さとバランスの悪さがあわせて起きることがあります。普段の生活で聞かないような低い音や高い音が聞こえにくくなっていることがあるので、聞こえにくいという自覚がなくても耳鼻咽喉科を受診して診察や検査を受けることをお勧めします。