健康なんでも相談室

突然、心拍が速くなる

回答者:  鳥取県東部医師会員 菅 敏光

 

 

質問

 20代女性です。たまに心拍が急に速く強くなり、苦しさや胸の痛みを感じる時があります。胸元を手で触るとびっくりするくらいバクバクしているのを感じ取れます。頻繁な時は月に2回ほどなりますが、ならない時は3カ月ほど症状は出ません。しゃがむとすぐ落ち着くことが多いです。急に立ち上がったり急に力を入れるとなることが多いような気もしますが、自分でもきっかけはよくつかめていません。健康診断では不整脈がちょっとあると言われたくらいで特に何も言われませんでした。

 該当しそうな病気や、何科を受診するべきか、もしくは様子見でいいのかアドバイスいただきたいです。

 

回答 

頻拍症の可能性あり

 

 突然心拍が速くなる病態として、可能性が高いのは発作性頻拍症です。その中でも上室性頻拍症の頻度が多いです。特に動作の最初や不意の動きに関して、突然脈が速くなることを感じ、数分から数時間持続した後に突然楽になる(脈が正常に戻る)症状を自覚しているのであれば、詳細な検査が必要です。循環器内科や心臓内科を受診していただければよいかと思います。

 診断に重要なことは発作時の脈の状態を捉える必要があります。可能であれば、発作時に最寄りの内科を受診していただき、心電図検査を受けていただけるとその診断に役立ちます。難しい場合は携行の長時間心電図モニタリングを行うこともあります。その他、ストレスによる自律神経の影響や体位により脈が急に速くなることもあるため、専門の先生と相談が必要です。