健康なんでも相談室

育児中の睡眠不足

回答者:  鳥取県西部医師会員 野村哲志

 

 

質問

 生後2カ月の子供を育児中の母親です。子供の夜泣きなどはないのですが、深夜2~3時に目が覚めて、眠れなくなります。寝なければと焦る気持ちも強いです。夜間睡眠は3時間半程度で、昼寝を1~2時間している状況です。腹痛、下痢、気持ちの落ち込みがあり、睡眠不足による身体の影響が気になっています。どのように対応したらよいでしょうか?

 

回答 

不眠への不安は要注意

 

 育児中には子供の夜泣きや授乳のために中途覚醒が増えることがあります。中途覚醒後に再入眠困難となれば対応が必要です。

 今回の相談では、不眠への不安が強く体調不良になっているので、注意が必要です。中途覚醒時には眠れないのにベットに居続けることは不眠への不安をあおるために、避けてもらった方が良いです。リビングなどでリラックスして、眠くなってからベットに入るようにしてもらえればと思います。

昼寝は概日リズムを崩さないため、午後1~3時の間に20分ほどにしていただければと思います。徐々に睡眠が良好になればよいですが、変化のない場合はうつ病などへの進展も気になるので、病院を受診していただき睡眠薬などで早期の治療介入が必要と考えます。ただし、睡眠薬使用にあたっては、授乳による子供への睡眠薬の移行もあるので、医師に相談の上で対応していただければと思います。