健康なんでも相談室

片頭痛?群発頭痛?

回答者:  鳥取県西部医師会員 芦立 久

 

 

質問

 20代前半の男性です。5年前から顔の右側のこめかみから目の奥にかけて痛む頭痛があります。脈を打つようなズキズキ突き刺す痛みで涙が出ます。痛みは右側の片側のみで、約1~2時間継続します。年に数回および数年に数回、このような症状があり、一度だけ病院を受診しましたが、その際は大きな検査はせず薬だけ処方されました。1週間前にも、久しぶりに痛みがありましたが、脈打つ感じはなく、痛みは同じで、主に目の奥がえぐられるような痛みでした。どんな種類の頭痛になるのでしょうか?片頭痛と群発頭痛の違いも教えてください。また、脳卒中やくも膜下出血の頭痛はどのような痛みですか?それらの可能性は考えられますか?

 

回答 

群発頭痛と思われます

 

 こめかみから目の奥にかけて突き刺すような痛みがあり涙が出る。症状は右側のみで数年に数回あるとのことですが、この頭痛は群発頭痛と思われます。

群発頭痛は激しい痛みが目の奥や周辺部に現れ、頭痛と同じ側に目の充血、流涙、鼻水などの自律神経症状を認めます。また、目の奥がえぐられるように痛むのが特徴です。群発頭痛は症状のある群発期(数週から数カ月)と、症状のない寛解期(数カ月から数年)を認めますが、ここが片頭痛との相違点になります。  

くも膜下出血などの脳卒中の頭痛は突然起きることが特徴ですが、自覚症状だけでは判断できない場合もありますので、医療機関を受診されることをお勧めします。