健康なんでも相談室

鼻うがいについて

回答者:  鳥取県西部医師会員 阿部博章

 

 

質問

 50代男性です。悩みはアレルギー性鼻炎で特にエアコンに弱いです。血液検査でも陽性で抗アレルギー剤を服用していました。鼻うがいのことを知り、試しに買ってきて、朝と帰宅後、就寝前に鼻うがいをするとすっきりとして内服薬が不要となりました。洗浄水は自作できるでしょうか。1回の適量や1日の回数を教えてください。作り置きして冷蔵庫で保管できますか?効果についても教えてください。

 

回答 

健康法ではありません 鼻の機能損なう恐れも

 

 洗って鼻水は止まりスッキリしたかもしれませんが、鼻が本来持っている生体防御機能が損なわれる可能性があります。

 鼻の内側の表面は粘液で覆われていて、有害物質を吸着、分泌型免疫グロブリンで細菌やウイルスを不活化し、細胞の表面にある繊毛という電子顕微鏡レベルの細かい毛が波打って汚れた粘液を洗い流し“のど”や気管支・肺を守ります。この鼻粘液の性状が悪化し、鼻水や鼻汁があふれたり、あるいは繊毛が機能しなくなり鼻汁が停滞することで問題が起きます。

 鼻汁の性状を改善したり、過剰に分泌された鼻水を止める薬剤がありますが、それらが無かった時代に手っ取り早く洗い流そうというのが鼻うがいです。副鼻腔炎の術後には特に有効ですが、決して健康法などではありません。

 濃度は生理食塩水そのもので、1リットルに食塩9グラムを加えます。細菌が増殖する可能性があり作り置きはお勧めしません。過去には不潔な洗浄用具から感染し脳炎を起こした報告もありますので注意が必要です。