健康なんでも相談室

半年前から下痢が続く

回答者:  鳥取県西部医師会員 田本明弘

 

 

質問

 70代女性です。どちらかと言うと便秘がちでしたが、今年に入ってから下痢続きです。形のあるものが出たことがありません。最初は1日1回の便通でしたが、先月中頃から、食事の度にトイレに行く始末です。おなかが気になるため外出が面倒で、散歩中に気配を感じてしまうと、ひどい時は漏れてしまうので、最近はオムツを着用しています。便秘よりましかと思うのですが、腹痛もないし、食事も何でもおいしくいただけます。歩行数は少ないですが、消化器系で他に悪い所はないと思い、かかりつけの医者にも言っていません。下痢は生活が制限されて困るのですが、身体的に悪いことがあるのでしょうか。

 

回答 

病院に相談を!

 

 慢性下痢の原因として多いのは、ストレスや生活習慣などによって発症する過敏性腸症候群ですが、診断にはその他の疾患の除外が必要となります。その他の原因は、潰瘍性大腸炎やクローン病などの自己免疫疾患、大腸がんなどの悪性疾患、内分泌疾患、吸収不良性症候群、アレルギー疾患、薬物性腸炎、感染性腸炎など多岐に渡ります。

 診断には問診をしっかり行い、血液検査、便検査などの基本的検査に加え、腹部超音波検査、大腸内視鏡検査、胃内視鏡検査、腹部CTなどの専門的な検査が必要になることもあります。効果的な治療につなげるためには、原因を特定することが大切になりますので、症状が継続する場合は、一度かかりつけ医にご相談ください。