健康なんでも相談室

猫背で腰が痛い

回答者:  鳥取県西部医師会員 山﨑大輔

 

 

質問

 60 代男性です。若い頃から猫背で、そのせいか以前から腰が慢性的に痛いです。寝起きの時に痛いことが多く、少し歩いたりすると、多少良くなります。身長もここ10年で161cmから8cm程度縮みました。 スーパーで日常的に飲料のケース(15キロ程度)を積み降ろしたりする影響あるかもしれません。今後の対処法や治療法があれば教えて下さい。

 

回答 

背中や肩のストレッチを

 

 猫背は、背骨や肩甲骨の不良な姿勢が原因で生じることがあります。脊柱(背骨)は、頚椎、胸椎、腰椎から構成されて、それぞれゆるやかなカーブを描いて弯曲することでうまくバランスが保たれています。しかし、猫背のために胸椎の弯曲が強くなると、腰椎もバランスをとるために弯曲が強くなります。この弯曲が強くなり過ぎると、腰部の筋肉やじん帯にもストレスが加わり、腰痛の原因になります。

 また加齢や過度の労働によって、骨や軟骨の組織は変化し、徐々に劣化していきます。脊椎の椎間板は、水分と柔軟性を失い薄くなって、猫背が進行したり身長が低下する原因となることがあります。対策としては不良な姿勢での作業をしないように気を付けたり、背中や肩の筋肉を柔軟にするストレッチをしたりすることが有効です。毎日行うことで、筋肉の柔軟性を高め、姿勢の改善に寄与します。 

 急激に猫背が進行したり、身長が低下する場合には脊椎の骨折などを生じていることがありますので、医療機関での相談をお勧めします。