健康なんでも相談室

手のこわばり

回答者:  鳥取県東部医師会員 髙須宣行

 

 

質問

 40 代女性です。数カ月前から時々手のこわばりがありましたが、時々でしたので気にしていませんでした。しかし、ここ 1 週間くらい毎日手のこわばりがあり、右手の薬指と小指の第一関節あたりがじんじんととても痛くて、なんだろうと思っていました。そして数日前、薬指の第一関節の外側がぽっこりと赤く膨れていました。ズボンを履いたりする時に触れただけでも激痛が走ります。左手の指と右手の他の指は曲げたりすると第一関節、第二関節あたりの痛みは少しありますが、その2本ほどではないし、腫れてもいません。ネットでいろいろ見たのですが、リウマチでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

 

回答 

3疾患の鑑別が必要に リウマチ専門医受診を

 

 手指の第一関節の痛みと腫脹をきたす疾患は変形性手指関節症、乾癬性関節炎が代表的なものです(関節リウマチでは第一関節痛は出ません)。変形性関節症は女性に多く、女性ホルモンの減少が関係するとの報告があります。40代が好発年齢で、第一・第二関節に痛みと変形をきたします。

乾癬性関節炎は、皮膚の病気である乾癬(頭皮、皮膚の生え際の発疹)に腫脹と痛みを伴う手足などの関節炎を合併する疾患です。皮膚症状があれば皮膚科をまず受診してください。また、第二関節痛とこわばりがあるようですので関節リウマチも考えなければいけません。症状が持続していますので上記の3疾患の鑑別が特に必要になると思われます。リウマチ専門医の受診を勧めます。