健康なんでも相談室

なかなか太れない

回答者:  鳥取県西部医師会員 都田 淳

 

 

質問

 40代女性です。幼い頃からやせ形の体形で、成人してもやせ体形のままです。生理は毎月しっかりときています。20代の頃職場の上司からのストレスで、身長168cmですが38kgまで落ちました。30代で結婚を機に仕事を辞め、少しずつ体重も戻り50kgまで増えましたが、新婚生活に入ると日々の料理などのストレスで体重が落ち45kgをキープしている状態です。40代半ばを迎えてこのままだと将来重い病気になると思い、体重を増やそうとたくさん食べたり散歩などを続けていますが増えません。それもストレスに感じていて困っています。運動は得意でなく散歩しかしていません。どこからスタートすれば良いでしょうか。

 

回答 

食事の記録をつけてみて

 

 意図しない体重減少が続く場合、まずは内科で身体疾患の鑑別を受けることが重要です。甲状腺機能亢進症や糖尿病、結核、HIVなどを除外する必要があります。処方薬、市販薬、サプリメント、ハーブなどが原因となることもあります。20代からの長期的な経過やストレスとの関係を考えると、うつ病や摂食障害を疑う必要もあるでしょう。摂食障害の病型によっては無意識に十分な食事の摂取を避けている場合もあります。カロリーの少ないものを選んでいたり、散歩が長時間に及んでいたりしませんか。食事の内容や量を写真で記録したり、散歩の時間や距離を測定したりすることは有用です。なかなか体重増加が得られないようであれば、心療内科にて相談いただければと思います。