健康なんでも相談室

過活動膀胱の治療

回答者:  鳥取県西部医師会員 實松宏巳

 

 

質問

 30代女性です。4カ月ほど前から急に頻尿になりました。昼の仕事中は問題ないことが多いのですが、休日は5~10分おきに尿意をもよおすことがよくあります。泌尿器科を受診しましたが、過活動膀胱になっているかもしれないとの話で終わりました。睡眠中はトイレには起きませんが、尿意が気になりストレスです。他の病気が潜んでいるのでしょうか。過活動膀胱の治療についても教えてください。

 

回答 

まずは行動療法 薬物療法は有効

 

 過活動膀胱とは、尿意切迫感(尿がしたくなり、我慢できない感じ)を必須とし、通常は頻尿または夜間頻尿を伴う症候群です。尿失禁は必須ではありません。基本的には問診で診断します。まれに膀胱炎などの炎症性疾患や膀胱がんなどの悪性腫瘍が潜んでいることがあるので注意が必要です。治療はまず行動療法を行ってください。これは、尿意があってもすぐにトイレに行かずに我慢する、という方法です。根気がいりますが、これでよくなる方もあります。数カ月頑張ってみてください。次が薬物療法です。行動療法で十分な症状の改善がない場合に投薬がおこなわれます。薬物療法はかなり有効性が高いと思います。それでも改善しない場合は手術療法となります。もう一度泌尿器科を受診し、よく相談することをお勧めします。