健康なんでも相談室

脳動静脈奇形はどうなりますか

回答者:  鳥取県西部医師会員 芦立 久

 

 

質問

 30代、女性です。頭痛もちで、かつ数カ月前から寝る前に耳鳴りがするので脳神経外科でMRIを撮った結果、脳動静脈奇形の可能性があると診断されました。詳しい検査はこれからですが、ネットで調べるとさまざまな後遺障害について書かれていてとても不安です。診察した医師は「そんなに深刻ではない、今すぐどうこうなるものではない」と言っていましたが、本当にしばらく様子を見ていてもいいのでしょうか?画像の左側にモヤモヤしたものがあるのですが、この部分が脳出血した場合どのような後遺障害が残る可能性があるのでしょうか。

 

回答 

脳出血の可能性もあります

 

 脳の血管は、動脈―毛細血管―静脈の順番に流れます。脳動静脈奇形は、脳の毛細血管が作られずに動脈と静脈が直接つながってしまう先天性の病気です。毛細血管がナイダスと呼ばれる異常な血管のかたまりに置き換わります。ナイダスの血管の壁は弱く破れやすくなり、破れると脳出血になります。この方のように、未破裂で発見された場合の治療方針は意見が分かれるところです。

 未破裂の場合、年間破裂率は2%と高くはありませんので、手術などによる合併症を避ける意味では経過観察が勧められます。しかし、不幸にも出血した場合には、手足の麻痺や言語障害などの重い後遺症が残ったり、場合によっては死に至ることもあります。(初回出血で死亡する確率は10%)。主治医の先生とよく相談して今後の事を考えておく必要があると思われます。