健康なんでも相談室

自分の行動に不安

回答者:  鳥取県西部医師会員 木下智裕

 

 

質問

 20代女性です。次のような行動をする自分自身が不安です。ささいな物音やにおいに過敏に反応する。予定の変更に融通が利きにくく、あらかじめ伝えられた予定以外の行動が苦手。家族と出掛ける時は、最初にすべての予定を言ってもらうようにしている。大体これくらい、と曖昧な返事が受け入れられず、時間や分量等は正確な数字を求める。人に体を触られると怒ってしまうくらいに苦手。

このような時にはイライラしたり怒りが込み上げたりしてしまい、感情をコントロールできません。以前うつ病との診断を受け入院もしていますが、現在は回復しています。どうしたらいいでしょうか?

 

回答 

発達障がいの症状の特徴 生きづらさの原因理解を

 

 音やにおいへの過敏性、想定外の事態や曖昧なコミュニケーションの苦手さなどでお困りですね。これらは発達障がいの症状に特徴的と言えます。発達障がいには主に自閉スペクトラム症や注意欠如多動症があり、どちらも先天的な脳の働き方の違いから、対人関係や仕事など社会生活における生きづらさが生じます。時に二次的に抑うつ気分を来たし、うつ病との鑑別が難しい場合があります。

ひょっとして小さい頃からこれらでお困りではありませんでしたか?発達障がいの診断には患者さまの病歴をしっかりと聴くこと、ならびに専門的な検査が必要です。ご質問からは発達障がいと断定はできませんが、生きづらさの原因について知ることは大事なことだと思います。ぜひかかりつけ医師にご相談されてはいかがでしょうか。