健康なんでも相談室

左目の端に光が上下して心配

回答者:  鳥取県西部医師会員 金田周三

 

 

質問

 20代女性です。網膜が薄くなっており、緑内障予備軍と言われています。最近、飛蚊症が気になるようになり、網膜剥離などの疑いとネットに書いてあったため眼科を受診し、瞳孔を開く目薬をして検査してもらったところ、生理的なもので問題なしとのことでした。しかしその後左目の端に、たまに光が上下するようになり(いわゆる光視症?)大丈夫なのか心配です。最近仕事の面でストレスが気になっていたり、長時間パソコンを見ているので、それもあるのでしょうか?また、緑内障とこれらの病気の関係も気になるので、解説とアドバイスをお願いします。

 

回答 

緑内障との関連ないが光視症あれば眼底検査を

 

 光視症は、光が当たっていないのに光を感じる(稲妻のような光、光が走る、ピカピカなど)症状をいいます。原因には網膜裂孔・網膜剥離などの目の病気や脳の血管異常や生理的なものがあり、疲労や睡眠不足などでも起こります。

 多いのは後部硝子体剥離(目の中空に存在するゼリー状の物質〈硝子体〉が目の奥の壁〈網膜〉から分離する現象)に伴うものです。硝子体が網膜より分離する際に癒着している部分があると硝子体が動くたびに光を感じる細胞が刺激され光が見えたといった感覚になります。

 緑内障との関連はあまりないようです。光視症の原因の多くは後部硝子体剥離によるのですが、硝子体の変化が起こるには年齢が若く、少し心配です。網膜裂孔、網膜剝離などの可能性もあるので、もう一度眼底検査を受けることをおすすめします。