健康なんでも相談室

帯状疱疹後の残った痛み

回答者:  鳥取県東部医師会員 延原弘明

 

 

質問

 50代男性です。胸部の帯状疱疹を発症して4カ月目です。背中と胸の辺りに軽い帯状疱疹後神経痛が残りました。最近になって神経痛が出る時があります、週末や疲れた時はピリピリしますし、時々焼けるような痛みも出ます。出ないときはほぼピリピリしません。このような感じを経て自然治癒するのでしょうか?今は薬も飲んでいません。生活にはあまり影響はないのですが、このまま様子をみるしかないのでしょうか?

 

回答 

早めの治療再開と軽減への予防策を

 

 帯状疱疹後神経痛が長引いたり、しばらくよかったのに痛みが気になるようになった場合は、よく言う「時間薬」では治りません。「ピリピリ」という性質の痛みは十分に、治りにくい痛みの病気である神経障害性疼痛に陥っている可能性が高いようです。帯状疱疹は発症初期の痛みが強いと治りにくく、軽い場合は治リやすい傾向がありますが、途中経過では痛みの強弱で治りやすいかどうかは全く判断できません。お尋ねのように、帯状疱疹発症後4カ月を経過した場合も痛みがあるなら、痛みの強弱に関わらず早期治療開始(再開)を強くおすすめします。治療は神経障害性疼痛への内服薬や神経ブロックが有効です。それ以外にも、予防の観点は大切です。特に痛みの箇所を冷やさない、触る刺激を避ける、趣味や仕事に専念する、痛みの軽減以外に生活上の行動目標を持つことなどは、治療効果を高めてくれます。多角的なアプローチを踏まえ、主治医の先生と協力しながら軽減に向けて進めていきましょう。