健康なんでも相談室

使い過ぎによる指の関節の痛み

回答者:  鳥取県東部医師会員 髙須宣行

 

 

質問

 40代女性です。2カ月ほど前から足の裏が痛くなりました。 以前にも痛くなったことがあり、その時は自然に治ったのでそのまま放置して少し良くなってきています。 痛みが出る前に荷物の持ち運びをし、それが原因かと思いましたがいまだに歩く時に痛むことがあります。また、4週間前から左手の中指と薬指の第一関節と第二関節が痛くなりました。手首もときどき痛くなります。指の関節痛は朝起きてから、1日中痛む時と治まる時があります。昨年から生理もなくなり、1年たちます。リウマチや更年期障害でしょうか?

 

回答 

変形性関節症

 

 同時に手指と足部の痛みが出現したため、関節リウマチが心配になったと推察します。しかし、質問を拝見しますと手と足の痛みの原因が違うように思います。足部の痛みは関節痛ではなく、足底の歩行時痛であり足底筋膜炎(腱鞘炎)が考えられ、この疾患であれば歩行開始時の痛みが主で慣れてくると痛みが軽快します。足底筋膜のストレッチ、外用剤の貼付などで治療します。また、左手指痛は第一関節の痛みがあることから、変形性手指関節症(関節リウマチでは第一関節痛は出ません)が疑われます。原因は使い過ぎによるもので女性に多く、40代が好発年齢で女性ホルモンの減少が関係するとの報告もあります。治療はテーピング、外用剤が有効ですが、症状が長引いたり、こわばりが出るようであれば関節リウマチとの鑑別が必要になりますので整形外科を受診してください。