健康なんでも相談室

心配な閉経後の出血

回答者:  鳥取県西部医師会員 石原幸一

 

 

質問

 46歳女性。最近1年間生理がなく、近医で閉経していると言われました。のぼせもあって漢方を内服しておりますが、生理が再開するかもしれないとも言われました。最近、数日で終わる少量の出血が時折あります。閉経後の出血は子宮体がんの可能性もあると聞きます。婦人科を受診するのが一番とは思いますが、閉経後の出血でがん以外に該当する病気はあるでしょうか?また閉経していると言われても生理が再開することはあるのでしょうか?

 

回答 

「転ばぬ先のつえ」定期的に検診受診を

 

 膣分泌物、いわゆるおりものとは膣とつながる臓器(卵管、卵巣、子宮、膣、外陰)から出る分泌物のことで、子宮や膣からはがれ落ちた古い細胞や汗腺からの分泌物などの老廃物も混ざっています。したがってこれらの臓器から出血すれば不正出血の原因となります。ご質問を拝見しますと生理の再開や膣炎の可能性が高いと考えますが、診断を下すためには前述の臓器に異常が無いことを確認することが必要です。そのためには産婦人科を受診されるのが一番よいと考えます。ただ子宮がん検診でも細胞診(採取した細胞で診察)、視診(目で診察)、内診(用手的に診察)そして膣からの超音波検査(画像で診断)を駆使して臓器異常の早期発見に努めていますので、定期的に子宮がん検診を受けておられると、その間のがんによる出血の可能性はかなり低くなります。ぜひ、子宮がん検診を定期的に受信していただき、転ばぬ先のつえとするよう心がけてください。