健康なんでも相談室

膀胱炎治療中の下痢

回答者:  鳥取県西部医師会員 山根一和

 

 

質問

 80代の女性。数年前から膀胱炎、尿漏れに対し抗菌薬(アモキシシリン・クラブラン酸)と整腸剤による治療を受けています。今年の2月と7月に処方されたアモキシシリン・クラブラン酸を数回内服した後から、ひどい下痢になり困っています。下痢にならないようにする方法はないでしょうか。

 

回答 

抗菌薬の副作用、変更相談を

 

 抗菌薬による膀胱炎の治療を受けた際に、ひどい下痢になったとのお話ですが、抗菌薬の副作用の可能性があります。抗菌薬内服中に下痢になることはしばしばあり、その原因は大きく二つあります。一つ目は抗菌薬関連下痢症と呼ばれるものです。抗菌薬は体内で感染症を引き起こしている細菌を殺す作用がありますが、同時に腸管内にいる人体にとって有用な細菌も殺してしまいます。これにより腸管内の細菌のバランスが崩れ、下痢になるというものです。もう一つの原因は、抗菌薬そのものが腸管に作用するというものです。処方された抗菌薬の成分であるクラブラン酸は腸管に作用して下痢を起こす代表的な物質です。今回は抗菌薬関連下痢症を予防する目的と思われる整腸剤が抗菌薬と同時に処方されているにもかかわらず下痢になっていることから、下痢はクラブラン酸によって引き起こされている可能性があると思います。異なる種類の抗菌薬に変更してもらうとよいかもしれません。