健康なんでも相談室

長引く頭痛への不安

回答者:  鳥取県西部医師会員 佐久間研司

 

 

質問

 50代女性です。毎朝、頭痛に悩まされ半年前から毎日市販の頭痛薬を服用しています。心配で脳ドックを2回受けましたが異常はありませんでした。市販薬で頭痛を落ち着かせることはできないでしょうか?

 

回答 

薬剤使用過多による可能性

 

 ご相談の内容からは国際頭痛分類による「薬剤の使用過多による頭痛」の状態と推察されます。この状態では自分の力では頭痛薬をやめることが困難となり、頭痛薬の弊害による高血圧や腎機能障害などもきたすので専門治療が必要です。市販の頭痛薬の多くは複合成分を含んでいて医師の処方薬よりも「薬剤の使用過多による頭痛」を引き起こしやすいことが知られています。

治療は頭痛専門医が担当します。治療の原則は原因となる薬剤の中止ですが、いきなり中止すると頭痛が急に悪化して生活に支障が出ることが危惧されます。そこでカルシウム拮抗薬などの頭痛の予防薬を一時的に毎日服用して頭痛発作の頻度と程度を軽減します。節度のある頭痛薬の使用習慣が整った段階で予防薬を漸減中止していき、治療は終結となります。ただし、この病気は研究によると4割の人が再発してしまいます。再発したとしても恥ずかしがらずに再度治療を受けてこじらせないことが肝要です。なお、脳ドックは脳梗塞や脳動脈瘤などの、主として画像で確認される脳の病気を見つけるための健診です。慢性頭痛症のように画像異常の確率の低い疾患に対しては無力ですのでご注意ください。