健康なんでも相談室

繰り返す円形脱毛症

回答者:  鳥取県西部医師会員 左野喜實

 

 

質問

 40代の女性です。過去にも数年に1度ぐらいの頻度で円形脱毛症になっていました。最近は年に1度どころか数カ月に1カ所のペースであらゆる箇所に10円サイズの円形脱毛ができています。これから円形脱毛が広がらないのか心配です。ストレスを減らす努力はしています。おかしな病気はありますか? 放置していて問題ないですか? 

 

回答 

合併症の有無の検査を

 

 円形脱毛症はストレスで発症するのかとよく問われますが, 大部分の患者さんは特別大きなストレスを自覚されていません。最近の研究では免疫特権(自分自身が免疫システムに攻撃されない特権)が局所的に破綻して脱毛が生じると言われます。ご質問の方のように、円形脱毛が 同じような症状で, 異なる部位に数カ月あるいは数年ごとに再発すると訴えられる方は少なからずおられます。しかし、それを放置しておいたせいで徐々に広範囲脱毛症に発展したという例は聞きません。広範囲の脱毛は突然に生じます。ただ一見、円形脱毛症と思われる場合でも、典型的でない場合は他の疾患によって脱毛が生じていることもあります。例えば、薬剤の副作用、1型糖尿病、性病、膠原病、甲状腺炎、関節リウマチあるいはアトピー性皮膚炎などです。これらの病気を確定し治療すれば脱毛症の軽快も期待できます。また円形脱毛症にも新しい治療法が開発されてきていますので、一度皮膚科専門医の診察を受けることをお勧めします。