健康なんでも相談室

胆のう結石が心配

回答者:  鳥取県東部医師会員 岡田克夫

 

 

質問

 70代の女性です。先日超音波検査を受けたところ、胆のうに石が見つかりました。2ミリくらいの大きさのものが5個以上あると言われましたが、とりあえず様子をみましょうと言われました。しかし、放っておくと痛みの発作が大変なものだと人から聞き不安でたまりません。毎日このことが頭から離れずどうしたらいいものかと悩んでいます。良いアドバイスをいただけるとうれしいです。

 

回答 

症状があれば早期受診を

 

 突然胆のう結石があると言われてご心配ですね。確かに痛みの発作が起こる可能性はありますし、その時にはしっかりとした診断と治療が必要になります。年に2~4%の方が有症状となるとの報告もあり、いつもと違うと感じたときには、身近な医療機関に相談されることをおすすめします。胆のう結石の治療としては内服薬で徐々に溶かす方法もありますが、溶ける割合は数%以下とされておりあまり有効な方法ではありません。根本的な治療としては手術で胆のうを摘出することになります。多くの場合、腹腔鏡を使った胆のう摘出術が行われますし、開腹手術となったとしても基本的には安全に行われます。しかし、手術である以上は合併症のリスクがゼロではありませんので、無症状の場合は経過観察が推奨されています。ただし、結石が多くて胆のうの壁の様子が評価できない場合など例外もありますので、不安な点があれば診断された施設に問い合わせてみてはいかがでしょう。