健康なんでも相談室

妊娠中の体重と運動

回答者:  鳥取県西部医師会員 鎌澤俊二

 

 

質問

 30代、妊娠21週目の妊婦です。

1日2000キロカロリー前後を摂取するようにしています。157センチ60キロあり、BMIは平均内ではありますが元々少し太めだったので体重増加により出産に弊害が出ることが心配です。

家事はきちんとやっていますが、その他にも運動したいと思っています。

室内でできる運動をと思うのですが、マタニティヨガは何度かやってみましたがいまいち動いた感じがしません。汗も特に出ず、室内でヨガ以外におすすめの運動があれば教えていただきたいです。

 

回答 

栄養バランス整え散歩を

 

 妊娠中の体重管理は低出生体重児の増加などのため、昔ほど厳しく指導しなくなりました。BMI24程度は太り過ぎではなく、摂取カロリーも問題ありません。大切なのは栄養のバランスで、1回の食事で「主食、主菜、副菜、汁物」を組み合わせると良いでしょう。

また、妊娠中は適度な運動を取り入れることが推奨されます。ただし、たくさん汗をかくほどの強い運動は切迫流早産や身体的なトラブルを引き起こす可能性があるため避けましょう。妊娠中に安全に取り組める運動として、ヨガや妊婦体操などがあります。特にウォーキングは有酸素運動で体の負担が少なく、妊婦さんに向いています。朝夕の涼しい時間帯に散歩を取り入れてみてはいかがでしょうか。姿勢を正しくし、無理せずゆったりとしたペースで歩きましょう。長時間にわたる運動は避け、医師から安静を指示されている方やおなかが張るなどの症状がある方はやめておきましょう。