健康なんでも相談室

舌が黒っぽく

回答者:  鳥取県西部医師会員 辻田哲朗

 

 

質問

 40代女性です。最近、鏡を見て気付いたのですが、舌の一部が黒っぽく変色して見えます。痛みも違和感もありません。先日耳鼻咽喉科で診ていただき、舌がんなど悪いものではないとのことでした。何度か鏡で見るのですが、色の変化はほとんど気にならないくらいの時もあれば少し濃く見える時もあります。舌が問題ではなく内臓が問題でしょうか。

 

回答 

「黒毛舌」、口腔内を清潔に

 

 舌の真ん中が茶色や黒くなったりするのは、黒毛舌だと思われます。

これは、舌の粘膜が角質増生して、舌に毛が生えたように見える状態をいいます。特に中心部に起こりやすく、痛みなどの症状は伴いませんし、悪性でもありません。原因についてはまだはっきりとわからない部分がありますが、抗生剤の長期使用により口腔内の細菌バランスに変化が起こったり、ステロイド剤により免疫機能の低下のためだったり、さらには喫煙にもよると言われています。日によって変化が見られるということは、体調の変化も関係しているようです。対策としては、うがい薬などで口腔内を清潔に保つ必要がありますが、舌ブラシなどで強くこするとかえって舌を傷つけることにもなるので、やり過ぎないようにしてください。