健康なんでも相談室

感情が抑えられない

回答者:  鳥取県西部医師会員 山田武史

 

 

質問

 29歳男性。約2年前から特に妻に対するイライラが起こり、舌打ちや声を荒らげたり、周囲の物に当たったり、そうしていたかと思うと15分程度すればすっきりとした気持ちになるということが頻繁に起きます。そんな時は身体、声が震え出し、何とか冷静に取り繕おうとしますが、感情を抑えることができません。妻からは「ただ相手に構ってほしい、自分の気持ちを分かってほしい欲求だ」と言われました。最近では仕事や日常生活でもささいなことでイライラし、相手をいい負かしたくなります。何かを意識することで改善の余地があるでしょうか?

 

回答 

「イライラ」の種類を考える

 

 「イライラする」場合、①原因があるイライラ②病的なイライラ、のどちらなのかを考える必要があります。質問者の「仕事や日常生活でもささいなことでイライラ」が、①家庭内がうまくいっていないことが原因②特に思い当たる原因がない、のどちらに該当するのかを考えます。奥さまへのイライラも同様に①、②どちらに該当するかがポイントになります。見かけ上①と思われるような場合でも、①と②が混在し判断が難しいこともあります。診療では睡眠時間の変化や元来の性格・特性なども参考にしながら判断します。②の可能性がある場合は一度受診されることをお勧めします(精神的な疾患の他、甲状腺疾患など身体疾患の可能性もあります)。①の場合は、イライラの原因を同定することから始めますが、同定できても解決困難な場合もあると思います。その場合はマインドフルネスなどの心理療法を実践されることをお勧めします。