健康なんでも相談室

肩関節周囲炎

回答者:  鳥取県西部医師会員 山﨑大輔

 

 

質問

 40代女性です。数カ月前から肩の痛みが悪化して、前からバンザイをして手が上がらなくなりました。良くなったり悪くなったりを繰り返していて、いつになったら良くなるのかと先が見えないです。ステロイド注射で安静時の痛みはだいぶひきましたが、手はまだ上がらないです。家でできるリハビリなどがありましたら教えてください。

 

回答 

改善には半年から1年程度

 

 肩関節周囲炎では、肩関節の痛みのため動きが低下してバンザイなどの日常生活動作が障害されることが多く、肩周囲の関節組織が加齢などにより炎症を生じることが要因と考えられています。治療としては、痛みを和らげるために薬物療法や肩関節にステロイド注射を行い、可動域を改善するために運動療法を行います。発症から2週間程度続く急性期ではあまり肩を動かさず比較的安静にしていた方が良いですが、痛みが弱まった慢性期では肩が固くならないように痛みの具合を見ながら少しずつ運動していくようにします。発症から数カ月経過しているとのことですので、肩を動かす体操を開始していただいたらよろしいかと思います。まずは重りを持って前かがみになり、手を振る振り子運動から開始するのが一般的ですが、痛みの強い時期に動かし過ぎたり不適切な運動をすることで悪化を繰り返すことがあります。痛みがなくなり肩の動きが改善するのに半年から1年程度かかることが多いですので、焦らずに主治医と相談しながら適切な運動をすることをお勧めします。