89歳の母です。肥大型心筋症で、心不全と血液サラサラの薬をもらっています。以前は労作にて脈が1分間に100くらいになっても、安静にすれば落ち着いていました。最近は食後に脈が100くらいからなかなか戻りません。3月はコロナのこともあり薬だけをお願いしたのですが、コロナが落ち着いてからの受診で良いでしょうか。
回答
心不全憎悪の可能性、受診を
心筋症は心臓の筋肉自体に障害がある病気です。拡張型心筋症と肥大型心筋症に分類されます。拡張型は心臓の収縮機能が低下し、早期に心不全を生じてくる病気ですが、近年新しい内服薬が登場し、予後の改善が期待されています。肥大型は心臓の壁が厚くなり、収縮力は保たれていますが、拡張しにくくなるため、心不全や不整脈を生じてきます。死因としては、突然死、心不全、心房細動合併による脳塞栓症が挙げられます。初期にははっきりとした症状はなく、高齢まで無症状のことが多いですが、徐々に動悸、息切れ、呼吸困難が出てくると言われています。動悸は不整脈、頻脈が原因となることが多く、心房細動を合併すると脳梗塞が高確率で生じることが知られています。
この方は既に診断がついており、心不全、血液サラサラの薬を服用中とのことですので、心房細動、心不全の状態と考えられます。最近食事等による軽労作で頻脈が生じており、心不全の憎悪が考えられます。早期の受診を勧めます。