健康なんでも相談室

過活動膀胱?

回答者:  鳥取県西部医師会員 實松宏已

 

 

質問

 42歳女性です。最近、尿意を催したときに、トイレにたどり着くまで我慢するのが難しくなってきました。寒くなってからは特にひどいです。過活動膀胱なのかなと思いましたが、治す方法はありますか。また、冷えとの関係はありますか。尿の回数は1日8回程度です、現在、定期的にジムにも通っていて、体は鍛えているため、骨盤底筋はしっかりしている方だと思います。

回答 

  専門家を受診し相談を

 

 「過活動膀胱」とは、突然起こる、我慢できないような強い尿意(尿意切迫感)を生じる病態であり、ひどくなると尿漏れを生じることもあります。中年以降の女性に多く発症し、原因は不明の場合も多いです。季節性もあり、夏場より冬に症状がひどくなる方が多い印象です。

相談者の方は尿回数は1日8回程度で正常と思いますが、尿意切迫感があり、「過活動膀胱」と思われます。

治療としては、行動療法としては「膀胱訓練」があります。これは、尿意を感じてもすぐにトイレに行かず、少し我慢するというものです。尿漏れがない場合は、試してみてください。骨盤底筋の運動も大切ですが、日ごろから運動習慣があるようですから、これを継続してください。また、薬物療法が有効な場合が多いです。まれに、膀胱がんなどの病気が隠れていることがありますので、一度、専門医を受診し相談されることをお勧めします。