健康なんでも相談室

頭を傾けるとめまい

回答者:  鳥取県西部医師会員 辻田哲朗

 

 

質問

 30代女性です。10日前くらいに寝返り時のめまいがありました。左を向くとめまい。朝起き上がる時にめまい。傾きを元に戻すと治るが、数秒グラグラするという感じです。

同じような症状で数年前に良性発作性頭位めまい症と言われました。その時も寝返り時に目が回りつらかったです。めまい運動をすると目が回ってしまい、怖くて途中でやめてしまいます。

起き上がっている時は楽なのですが、営業職で車を運転する時などは恐怖で振り向けません。どのくらいで症状が治まるでしょうか。

回答 

  良性発作性頭位性めまい 体調整え「めまい体操」を

 

 症状からみると、言われるように数年前と同じ良性発作性頭位性めまいだと思われます。

これは、まず文字通りに良性ですので、必ず良くなります。ただし症状が治まるまでには、その時の体調や年齢などにもよりますので、

一概にどれくらいでとは言い切れません。まず睡眠などを十分にとって体調を整えるのが大切です。その上で簡単なものでもいいですので、毎日めまい体操をするのをお勧めします。その際、めまいが起きますが何回かやってる間に軽減していきます。エプリー法という治療法もありますが、これは自分ではできないので、専門の耳鼻咽喉科に相談してください。