健康なんでも相談室

慢性腰痛

回答者:  鳥取県西部医師会員 山﨑大輔

 

 

質問

 60代女性です。慢性的な腰痛でトリガーポイント注射を1、2週間に1回の割合で打っています。完全に痛みが取れると言うことではないので湿布薬やコルセットも併用しています。注射の後でも、買い物中もずっと痛くてスーパーのカートを押していると少し楽に歩ける感じです。慢性的な腰痛の場合、トリガーポイント注射を打つ以外ないのでしょうか。朝晩2回、痛み止めを飲んでいます。

 

回答 

   運動療法を推奨

 

   慢性腰痛とは、3か月以上続く腰痛のことで、原因には骨や関節などの病気が関わっていることもありますが、生活習慣やストレスなども強く関係しています。そのため検査をしてもはっきりとした異常が見つからないということがあり、トリガーポイント注射や薬物療法で効果が不十分なケースも少なくありません。

   腰痛は発生した直後の激しい痛みが出ている時期以外は、体を動かすことが推奨されています。特に慢性期では運動療法が腰椎(ようつい)可動域や機能障害の改善に効果があり、疼痛(とうつう)や運動機能、健康状態、筋力及び持久力の改善が得られると考えられています。

   買い物中に痛みが出るとのことですが、筋力低下などが原因と予想されますので、体幹筋力強化やストレッチ、ウォーキングなど活動量を保つことで症状の改善と再発の予防が期待できると思います。ただし間違った運動や過度の負荷は腰痛を悪化させる危険がありますので、病態にあったメニューを主治医と相談して日々行うことをお勧めします。