昨年12月から介護職についた27歳女性。今の職場で毎朝体温を報告するのですが、ほぼ毎日37.2℃前後の微熱があります。37.3℃以上あるとぼーっとするため、職場で4時間ごとに体温を測っています。37.3℃以上あれば解熱剤をのみ、37.5℃以上ある日は念のために休むことになりました。これ以上微熱で休むのは避けたいです。解熱剤は頻繁に服用して大丈夫でしょうか。病院に相談する場合は何科でしょうか。何かアドバイスをいただきたいです。
回答
隠れた病気がないか受診を
2か月以上続く微熱と倦怠感とのことですが、体温には日内変動があり、その変動幅は1℃程度と言われています。早朝に最低となった体温はその後上昇しはじめ、昼頃から夕方に高く維持された後、夜になって下がり始めます。
職場で微熱が続くということですが、自宅での起床時の体温はどうでしょうか。また、月経周期や体重・食欲の変化、倦怠感以外の症状はどうでしょうか。一般的に、微熱で重篤な病気は少ないものの、原因がはっきりしない微熱やだるさが続く場合には、甲状腺疾患や自己免疫性疾患、結核などの特殊な感染症、時期的に花粉症などのアレルギー疾患が原因となっていることがあります。こういった病気が隠れていないか調べるためには血液検査などが必要です。まずは内科受診をご検討ください。