健康なんでも相談室

リモートワークによる腰痛?

回答者:  鳥取県西部医師会員 市場和志

 

 

質問

 

  30代女性です。2週間前から腰が痛く、困っています。リモートワークで座りっぱなしの時間が長いせいか今年に入ってから、やや腰が痛くなることが何度かありました。最近は寝て起きるのも一苦労なぐらいの痛みです。

位置は腰上部〜尾骶(びてい)骨(こつ)のあたりで、骨がビリビリ張って痛い感覚で、筋肉痛っぽい感じではありません。カイロを貼って温めたりしています。しばらく歩いているうちにましになり、腰の曲がりも回復してきますが、朝起きるとまた痛いです。

思い当たる原因は座りっぱなしなことぐらいです。今の段階で病院に行った方がいいでしょうか?他に改善策などあれば教えてください。

 

 

回答 

  整形外科で診断を

 

  症状から推測すると、骨盤の仙腸関節部の痛みか、腰椎が原因の根性坐骨神経痛の可能性があります。痛みが増強しているようですから、近くの整形外科を受診し、必要な検査を行ってもらうことをお勧めします。痛みは慢性化すると治りにくくなります。

  我慢せず、早期に診断・治療を受けましょう。

  ご自身で出来ることといえば、腰部コルセットの装着や、デスクワーク時の正しい姿勢、イスやテーブルの高さ調整、パソコンディスプレイとの距離や高さも調整するとよいでしょう。また、作業の合間にストレッチを行うなどの工夫も取り入れましょう。