健康なんでも相談室

PSA値の軽度上昇

回答者:  鳥取県西部医師会員 實松宏已

 

 

質問

 

 58歳男性。今年6月のはじめ、たまたま受けたPSAの検査で5.4の値がでました。念のため、MRIの検査を受けたのですが、異常はありませんでした。その後経過観察して、9月はじめに再度PSAの検査をしてもらったところ6.7でした。生検を、勧められましたが、生検するべきかもうしばらく様子を見ていいのかを迷ってます。PSAは検査値がどれくらいになったら生検が必要なのでしょうか。また今のところ、身体のなかで気になっているところはありませんが、日常の生活でどんなことに気をつければいいでしょうか?

 

 

回答 

  50代なら生検を

 

 PSAは前立腺がんの腫瘍マーカーです。前立腺がんは男性特有のがんであり、加齢とともに増加します。一般的には、50歳をすぎた頃より注意が必要で、年1回のPSA検査が推奨されています。PSAの正常値は4.0以下とされています。ただ、PSAは加齢とともに前立腺がんでない方でも上昇する傾向にあり、さらに、良性疾患である前立腺肥大症が進行しても上昇します。

相談者の方の年齢は、前立腺がんが生じる年齢としては、まだ若いほうになります。58歳で5.4から6.7と上昇していますので、MRI検査で異常がなかったとしても、一度、生検をされることをお勧めします。

日頃注意することとしては、食生活があげられます。動物性脂肪を摂取する機会の多い西洋風の食事様式が前立腺がんの危険因子に関与するといわれています。