健康なんでも相談室

リウマチを治療しながらの仕事

回答者:  鳥取県東部医師会員 髙須宣行

 

 

質問

 

 40代女性です。何年も前からリウマチと言われていますが、検査しても数値的には上がらないながらも、症状はリウマチとして薬を飲みながら治療中です。今はケアラムというのを1日1錠服用して血液検査しながら増量する予定です。仕事は介護ですが気温差が激しいと手がこわばり、動かしすぎると固まります。このまま今のペースの仕事をしていくと身体がどうなるのか不安です。仕事場の理解はあまりありません。日々の生活や仕事などで、どのようなことに注意したらいいでしょうか?

 

 

回答 

  適度なストレス発散を

 

 リウマチの重症度は、3段階に分類され幾つかの指標を組み合わせて決定します。質問から推測すれば、相談者の重症度は最も軽い低疾患活動性と考えられます。その根拠としては、数年前に発症して血液検査で悪化がみられないこと、治療薬がケアラム1錠であることです。リウマチの標準治療は、メトトレキサート(免疫抑制剤)が投薬されることが多い(内服できない事情がない限り)ですが、他の薬剤でコントロールが良好であれば、リウマチの活動性は低いものと推察されます。しかし、活動性は低くても日によって痛み・こわばりを感じる場合はよくあることです。一喜一憂せず調子が悪いときは少し休憩を入れるといいでしょう。また、リウマチの悪化因子としてストレスがあります。適度にストレス発散をしながら仕事をして頂けたらと思います。主治医を信じで治療を続けていくことをお勧めします。