健康なんでも相談室

スギ花粉症

回答者:  鳥取県西部医師会員 辻田哲朗

 

 

質問

 30代男性です。3年ほど前に耳鼻科でアレルギー検査をしたら、スギが1?でした。その時は、「そこまで心配する数値ではない。」とうようなことを言われたと思うのですが、何となく春は花粉かな?といった症状が出ます。目が痒いとか、クシャミが止まらない鼻水が止まらないといった症状ではないのですが、痰が絡んだり、咳が出たり。たまにクシャミ鼻水など。そのうち、スギの時期が過ぎると治るので、花粉なのかな?と思っているのですが、今年はそれがコロナなのか、花粉なのかの区別がつきにくく心配です。
念のため、耳鼻科で花粉症の薬を貰って服用した方が良いでしょうか?

 

 

 

 

 

回答 

 マスクや眼鏡使い軽減

 

 検査でスギが1+は擬陽性として特に積極的な治療は行わないのが通常ですが、3年前のデータなので今は2+以上の陽性になっているかもしれません。スギ花粉症の診断をするのは検査はあくまでも参考であり、鼻の中の粘膜の所見なども含めて総合的にしますので、改めて耳鼻科を受診されるのを勧めます。対策としてマスクや眼鏡をするだけでも症状はかなり軽減されますが、それでも症状があればスギ花粉症として抗アレルギー剤内服などの治療をされた方がいいと思います。