健康なんでも相談室

関節リウマチ

回答者:  鳥取県東部医師会員 髙須宣行

 

 

質問

 

 37歳男性。1か月ほど左手人差し指が一日中痛く、特に朝方に痛みを強く感じます。動かさなければ痛みはほぼないのですが、押したり曲げたりすると痛みます。こわばり、動かしにくいこともありません。整形外科を受診する予定ですが、ネットで検索をすると、「リウマチ」とあり不安です。健康診断での血液検査では異常はないのですが、整形外科ではどのような検査をするのでしょうか?

 

 

 

 

 

回答 

 関節痛の検査と鑑別診断

 

 

 質問の内容からは、関節リウマチを強く疑う印象はありません。ただ、痛みを伴う疾患は多種(変形性手指関節症、腱鞘炎など)あるので専門医の診察が必要と思います。さて、整形外科診察の流れを説明します。まず、問診で疼痛部位(指の第1関節か第2関節か?)、他の疼痛関節やこわばりの有無、職業(手を使う仕事かどうか)などについて尋ねます。次に、視診・触診で関節の腫脹・圧痛の有無を診ます。その後、レントゲン検査、必要に応じて超音波検査(エコー)を行います。ここまでで、関節リウマチ、膠原病などが疑われるようであれば、血液検査(リウマチに関与するリウマトイド因子、抗CCP抗体、抗核抗体など)を行い、総合的に診断します。しかし、関節リウマチの発病初期であれば、典型的な所見がないこともあり、確定診断ができない場合は定期的な受診が必要となる場合があります。医療機関により診察手順に多少の違いはありますが心配されることなく、受診して相談して頂けたらと思います。