健康なんでも相談室

頭の痒みと抜け毛

回答者:  鳥取県西部医師会員 石原政彦

 

 

質問

 50代男性。約1ヶ月前から、頭皮の一部がかゆく乾燥しています。しばらくそのままにしていると、最近は頭皮全体がかゆくなり、抜け毛も増えてきました。市販の頭皮用ローションを塗っていますが、かゆみは塗った直後におさまるのですが、少しするとまたかゆくなり、何度となく塗っています。その間にも抜け毛が進んでいます。どうしたらいいでしょうか。

 

 

 

 

回答 

 頭部脂漏性皮膚炎

 

 脂漏性皮膚炎は日常診療でよくみる皮膚病です。顔面、頭頸部、腋窩、そけい部などの脂漏部位に生じます。脂漏部位において、皮脂分泌機能異常や皮脂を好むマラセチアというカビが皮脂を分解して刺激性のある遊離脂肪酸を増やしたり、ストレスや機械的な刺激さらには気温や湿度などの影響があると痒い湿疹が生じます。さらに年齢と共に頭皮は乾燥傾向となり、頭部粃糠疹(ふけ症)なども出現し、その症状が長く続けば毛髪は細く短くなって脱毛をきたします。これを粃糠性脱毛症と呼び、脂漏性皮膚炎などに伴うことが多いようです。50代の方で乾燥と痒みがあるとのこと、シャンプーやリンス使用時には地肌を擦らないことも大切です。そして洗髪後に頭皮のスキンケアをすることはよいと思いますが、痒みや湿疹が治らない場合にはその治療も必要となります。マラセチアに対しては抗カビ成分の入ったシャンプーなども良い場合があります。治療に関しては最寄りの皮膚科専門医に相談していただくのが良いでしょう。