健康なんでも相談室

お薬飲み過ぎ頭痛

回答者:  鳥取県西部医師会員 佐久間研司

 

 

質問

 50代女性。20年近く市販の頭痛薬を毎日服用しています。完全な薬物乱用頭痛になっていると思うのですが、頭痛があると仕事が手につかなくなるので頭痛薬が手放せません。やめたいのにやめられない。どうしたらいいでしょうか。

 

 

 

 

回答 

 薬剤の使用過多が原因

 

 薬物乱用頭痛は国際頭痛分類では「薬剤の使用過多による頭痛」と称します。この状態が長く続くと自分の力では頭痛薬をやめることができなくなり、頭痛薬の弊害による高血圧や腎機能障害などもきたすので治療が必要です。

治療の原則は原因となる薬剤の中止ですが、いきなり中止すると質問者が危惧している通り生活ができなくなるという不安が強く生じてしまいます。そこでカルシウム拮抗薬などの頭痛の予防薬を一時的に毎日服用して頭痛発作の頻度と程度を軽減します。それでも頭痛発作が起きた場合には市販薬ではなく医師から処方される頭痛薬を用います。そのうえで頭痛日記の記載を心がけ、節度のある頭痛薬の使用習慣が整った段階で予防薬を漸減中止していき治療は終結となります。ただしこの病気は研究によると4割の人が再発してしまいます。頭痛専門医はそのことも熟知していますので、再発したとしても恥ずかしがらずに再度治療を受けてこじらせないことが肝要です。頭痛症は命こそ取られることはないのですが対応を誤ると人生を台無しにしてしまう厄介な病気です。信頼できる医師との二人三脚できっと苦痛からは解放されるでしょう。