健康なんでも相談室

切れ痔・肛門疾患

回答者:  鳥取県西部医師会員 米川正夫

 

質問

 30代の女性です。10年くらい前に、「切れ痔」と診断されました。お通じは、ほぼ毎日出ているのですが、1日出ないことがあると、出だしが硬くなり、排便時の痛みと出血があります。柔らかいしこりのような物があり、ウォシュレットがしみて痛いです。この柔らかいしこりは、内痔核が外にでてきたものでしょうか?切れ痔で、便に筋状の血が付くことがありますか?

 

 

 

 

回答 

 排便のコントロール大切

 

 質問内容から察すると、おそらく切れ痔の再発だと思います。治ったり、再発したりすることを繰り返していると、だんだん肛門が変形して、みはり疣と肛門ポリープが出来ることがあります。更に、慢性化してくると肛門狭窄をきたして手術が必要となる場合があります。質問にある、「柔らかいしこりのような物」はたぶん、みはり疣だと思います。切れ痔に限らず、肛門疾患を予防したり、治療する際に最も大切なことは、毎日きちんと排便することです。自分では、きちんと排便しているつもりでも、診察すると便が残っている人が多いと思います。便を軟らかくするお薬を貰っている方が多いようですが、柔らかくするだけでは、便を出し切ることは出来ません。浣腸や座薬を使って毎日空にすることが大切です。また、清潔にしようと思ってシャワートイレを使っておられる方がおられますが、肛門周囲の皮膚のバリアーが壊れて肛門周囲の皮膚炎をおこします。また、女性では膀胱炎の原因となりますので使わないようにしてください。