健康なんでも相談室

頭痛と目の痛み

回答者:  鳥取県西部医師会員 芦立 久

 

質問

 20代女性。中学生の頃から頭痛が酷く、市販薬を使って症状を抑えていました。最近左右どっちかの頭が重く圧迫されるようなズキズキとする頭痛と同時に、目の奥の方が痛くなり、目を開けているのが辛くなる時があります。それと同時に、痛い方の鼻から鼻水が出たり鼻が詰まったりすることもあります。 痛みは朝起きた直後や寝る前、仕事中などに1日3回くらい30分から2時間程続きます。この頭痛が起きた時は、市販薬を飲んでも効かずただ治まるのを待っています。やはり、1度病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

 

 

 

 

回答 

 群発頭痛の可能性

 

 中学生から続く頭痛は片頭痛だと思われますが、最近の頭痛はそれとは異なるタイプの頭痛だと思われます。片側の重く圧迫されるズキズキとする頭痛に加え、痛みと同じ側に、開けているのが辛くなるほどの眼の奥の痛みがあるようです。また、鼻水が出たり、鼻がつまったりしておられます。この頭痛は、群発(ぐんぱつ)頭痛(ずつう)と思われます。

群発頭痛の特徴的な症状は、激しい痛みが眼の奥や周辺、側頭部に現われ、頭痛と同じ側に結膜の充血、流涙、鼻づまり、鼻水、顔面の発汗などの自律神経症状を認めます。症状のある群発期(ぐんぱつき)(数週から数か月)と、症状のない寛解期(かんかいき)(数か月から数年)があります。治療はトリプタン系薬剤や、純酸素吸入などがあり、効果が期待できます。医療機関を受診され適切な治療を受けられることをお奨めします。