健康なんでも相談室

若年性認知症?

回答者:  鳥取県西部医師会員 山田武史

 

質問

 40代女性。一ヶ月くらい前から言葉が出にくく、すぐに理解できない事があります。職場の人の顔はわかるのに名前が出てこない人が何人もおり、物忘れもあります。脳神経外科でMRIや認知機能テストなどを行いました。結果は問題ないとの事でしたが、自分は認知症ではないかという心配が拭いきれません。心配で一日中スマホで自分と似た症状を探し辛い状態が続いています。最近は夜も眠れず、ご飯も食べられない状態になりました。心療内科などを受診したほうが良いのでしょうか。

 

 

 

 

回答 

 まずは精神状態の安定を

 

 インターネットで様々な情報に触れられ不安になりますよね。大事なポイントを3つお伝え致します。①初期の若年性認知症の診断は簡単ではなくMRIや簡便な認知機能テストでは異常がない場合があります。②睡眠や食欲の状況、気分の辛さなど現在はうつ状態の可能性があります。③うつや不安が強いと認知機能の評価が難しくなります。

②、③を考慮しますと精神状態を安定させる事を考え心療内科などの受診をお勧めします。

 ①を少し補足します。(若年性)認知症を疑った場合は、余程その診断が否定できない限り、数ヶ月後に受診して経過をみていただく方が良いと思います。また施行可能な施設は限られますがSPECTなどのRI検査も若年性認知症の診断に有用ですので、心療内科を受診される中で改めて検査を受ける時期や内容を相談されてはいかがでしょうか。