健康なんでも相談室

鼻の奥が煙くさい

回答者:  鳥取県西部医師会員 辻田哲朗

 

質問

 30代女性。数日前からふと「線香の匂い?」と思う瞬間が1日のうちで何度もあり、どうやら私だけのようで、外でも、自宅以外でも感じます。匂いは焦げ臭いような、物が焼けたような時もあり、とても不愉快です。ここ数日は常に鼻詰まりがあります。新型コロナウイルスによる嗅覚異常なのではないか?とも思ったりしていますが、可能性はあるでしょうか?

 

 

 

 

回答 

 異臭賞の可能性

 

 

 質問の内容からすると新型コロナウイルスによる嗅覚障害というより、異臭症の可能性が強いです。異臭症は一般的にいえば、風邪などの上気道炎の時に鼻の中にある匂いを感じる部分である嗅上皮の細胞が傷つけられて、再生するときに匂いの信号を誤って中枢に送ってしまうために生じると言われています。匂いを正常に鑑別出来なくて異なる匂いに置き変わって感じてしまいます。まだ詳しいメカニズムは解明されていませんが、匂いとしては「焦げた」「腐った」ように不快な匂いと感じることが多くあります。まずは上気道炎を治療して鼻詰まりなどをなくすのが先決になりますし、時間がたって鼻の機能が正常に戻れば異臭症もなくなりますので、耳鼻科専門医の治療を受けられてください。