健康なんでも相談室

顔の脱毛

回答者:  鳥取県西部医師会員 林原伸治

質問

 サロンで体の脱毛を続けていました。 顔脱毛もよく勧誘されるのですが、 肌が綺麗になる 、ニキビがなくなるというのは本当でしょうか。 レーザーを照射すると、将来シミにならないか、産毛まで無くして肌荒れしやすくならないか、毛穴が閉じて発汗できなくなり代謝が悪くなるのではないかと心配です。医療脱毛のデメリット、メリットを教えて下さい。

 

 

回答

 医療用レーザー

 

 以下はサロンの見解と医療との見解は異なると言うことをご理解の上ご判断ください。

まずサロンと医療では使う機械が全く異なり、医療では高出力のレーザー装置を使用します。レーザーで肌に熱を加える事になり、繰り返し照射することで肌の若返り効果は認められます。ニキビに脱毛レーザーを照射すると、ニキビが良くなることもありますが、不変の事もあります。医療用レーザー脱毛装置が開発されて25年くらい経ちますが、シミになったという報告もありませんし、レーザーの理論から考えて将来的にシミになることはないと考えられます。またどんな手法(レーザーでもエステの機械でも)を用いても産毛を永久脱毛することは不可能です。また脱毛することで毛穴が閉じると言うこともあません。