健康なんでも相談室

白衣高血圧-時間や場所決め毎日測定

回答者:  鳥取県医師会理事 吉田真人

質問

55歳男性です。会社の検診で高血圧を指摘されました。家族に高血圧の者はいないし、自分でも特に自覚症状はありません。病院で測ると緊張するからとも思ったりします。家だと割とよい値です。食事とか生活習に気を付けて、予防することができればと思いますが。

回答

血圧は場所や時間帯で大きく変動します。その値に一喜一憂せず、時間や場所を決め同じ方法で毎日測定・記録し自分の血圧の傾向を知ることが大切です。

高血圧には白衣高血圧(家庭では正常で、診察室で高くなるタイプ)、仮面高血圧(診察室では正常で、家庭では高くなる早朝上昇型と夜間高血圧型のタイプ)などもあることが分かっています。質問者は、家庭では割と良いとのことなので白衣高血圧のタイプと言えます。しかし、家庭で良いから放置していいとはいえません。

高血圧のタイプ別からみた脳卒中や心筋梗塞の危険性は、正常血圧を1とすれば、白衣高血圧で1.2倍、仮面高血圧では2.1倍になり、高血圧の2.0倍と同程度の危険性があることが分かっています。一方では、収縮期血圧が2mmHg低下するだけで脳卒中や心筋梗塞による死亡危険性が7~10%下がることも分かっています。

若・中年者の降圧目標値は、130/85mmHgです。質問者は現時点では、内服薬は必要ないように思いますので、減量・食事療法・運動療法で改善してください。

食事では、脂質や塩分を控え、カリウムの多い野菜・芋・豆類を多くとってください。

運動は、少し汗ばむ程度の運動を20分以上は続けてください。体重が、1kg減ると血圧が、約1.7mmHg下がります。