健康なんでも相談室

手足の脱力としびれ-原因は首・手関節、頭からも-

回答者:  中部医師会員 池田宣之

質問

60歳の男性です。農業をしております。時々右手右足の脱力感があります。又首が重たくなったり腕のシビレがあったり、朝、手がむくんでいます。診察を受けたところ、頚椎部の変形性脊椎症と診断され、首の運動は禁止と医師に指示されました。今後どうしたらいいでしょうか。

回答

上肢の脱力感、シビレは神経系の疾患の場合に現れる症状です。貴方の場合は朝の手のむくみとシビレです。むくみが両側の場合は関節リウマチの初期の場合もありますが、片側の場合は手根管症候群と言われる疾患が考えられます。この疾患は夜間にシビレや痛みで目がさめる事もあります。自転車や自動車のハンドルを握ったり、雨の日傘をさしていると指がしびれてきたりします。この場合は手首を鉛筆や箸を持つ時のような姿勢で、添え木をして夜間寝てみてください。朝むくみはかなり軽快します。

また貴方の場合は右手・右足の脱力感があり、頚椎の変形性脊椎症と診断されています。下肢と上肢は原因が別と考えた方が良いのではないでしょうか。頚椎が原因で下肢に症状の出るときもありますがこの時は両側に症状が出ることが多いです。頚椎に対する治療は指示されているように、激しい運動は禁止して安静の為に頚椎カラーを装着したり、又反対に前後左右に軽くストレッチをやることも大切です。片方の上肢、下肢の脱力感が強いようであれば脳神経内科の先生の診察を受けるのも必要でしょう。